読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

映画喫茶 Bande à part バンドアパート

映画家になるまでの記録。映画、読書、喫茶店。

イタリアンレストラン店員がみる合コン風景とは。 これはドラマの世界か?

男と女のこと。 バイト先のこと。 エッセイのこと。

 

f:id:works_movie:20170216155002j:plain

 僕は小さなイタリアンレストランでバイトをしており、頻繁にうちの店ではいわゆる合コンが行われる。その模様は様々だが、その様子はかなり興味深いものなのでいくつか紹介してみたいと思う。

 ちなみにバレンタインデーの様子はこんな感じでした。

works-movie.hatenablog.com

 

合コンとは何か

〔合同コンパの略〕 異なる組織・サークルなどに属する男女の、二つ以上のグループが合同で行うコンパ。

  らしい。

 テレビドラマとかだと美男美女が楽しそうにわいわいお酒飲んで。大学生たちなら女の子酔わせてお持ち帰りとかね。うんそういうやつ。

 僕の合コン体験

 僕は何度か合コンというものを体験しているものの、全てがあまり楽しいものではなかった。むしろ、不快な思いをして帰ることが多かった(笑)

 というのも、大学生同士分相応の安居酒屋で、またお相手も男性と話すのに慣れていない女の子たちばかり。

 女の子は女の子同士で話しを進め、僕の隣のヤりたくて仕方のない男子は必死に食らいつくものの相手にされず、その様子を横目に僕は一人で静かにタバコスパスパ吸って悪酔いするというのが大体の流れ。悲しいね。。。なんで行っちゃうんだろ、俺。

 大体そんな女の子のために多くお金出して、損しかしてない。

 僕の周りでも、合コンでいい思いをしたという友人は少ない。でもやっぱり、教養のあるいい女の子たちと合コンしてる連中も中にはいるのだろう。慶應生とか。けしからんな。

 あまりそういうものにそこまで興味があるわけではないので別にいいんだけど、と強がってみる。

僕のお店で行われる合コン

 さて、またそこそこいいレストランで行われる合コンは、そんな大学生の間で行われる合コンとはまた様子を異にする。

 そのうちのいくつかを紹介したい。

 5人以上で予約があると、大抵は合コン。昨日なんか合コングループが2組隣り合って合コンしていた。

 ある日、一人の美人が一足早くご来店された。予約時の名前を訊ねると、8人で予約のグループだった。ああ、合コンか。なんて思っていたら、すぐに4人の男性が到着。

 男連中は名刺なんか交換しちゃって、どうやら某大手の商社マンのようだった。

 遅れてきた3人の女の子たちもこれまた美人で。おいおい、ドラマの世界かよ!なんて羨ましくその様子を眺める僕。

 どうやら女の子たちも、CAやら外資系やらでかなりのキャリアがあるみたいでした。やっぱりこれはテレビドラマの世界のようだった。

 またある日の合コンでは、男3女2で、男一人余ってたよ。かわいそうに。女の子がまたカワイイ酔い方するんだ。顔近づけちゃってさ。あーあ。

 彼ら、誰がSだとかMだとかの話ずっとしてた。ちょっとこっちも恥ずかしくなってしまうような。もう勘弁してほしいよね。

 そのうちの男が結構酔っぱらっちゃってさ。あーあ、こんな弱そうな男のどこがいいんだ、っていう男性の横のこれまたきれいな姉ちゃんがすごく気遣える子なの。

 こんな合コンなら行ってやってもいいかな。うん。

これらの合コンの共通点

 こういう合コンには共通点がある。

 大体女の子カワイイのに、男はそうでもない。ただ金稼いでそう。

 そしてワインめっちゃ開ける。同じワインを開けるもんだからちょっと困る。無くなっちゃうよ。。。

 そして異性にめちゃめちゃ気遣うもんだから、店員が大変なのこれが。

 通りがかるたびに水くださいって、水あるじゃねえか!!!

 一人水がないだけでも一々呼んでくるし。こういう店だったらふつう店員が気利かせて定期的に水汲みに来るからまっとれ!!

 お会計時に伝票持ってく時も気遣う。男がばってとって男がこそこそどうするああするなんて言ってるの見るのは面白いんだけどね。

 

以上、合コンの様子でした。

これから合コンで頑張りたい男子連中、頑張ってくれ。

そして水がなくなったら自分で厨房まで汲みに行くくらいの気概を女の子に見せつけてやってほしい。