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映画喫茶 Bande à part バンドアパート

映画家になるまでの記録。映画、読書、喫茶店。

トランスジェンダーとゲイの違い、言えますか? なぜ今LGBTなのか映画で紐解く

エッセイのこと。 哲学のこと。 映画で思ったこと。 男と女のこと。

 最近とても話題になっているLGBTとは何か、あなたは知っているだろうか。

 今回はいわゆるセクシャルマイノリティについて、映画の知識を交えて解説していく。

 

LGBTと映画

 まず、LGBTとはセクシャルマイノリティの人々を指す。

 レズビアン・ゲイ・バイセクシュアル・トランスジェンダーの頭文字をとったものだ。

 L(レズビアン)、G(ゲイ)、B(バイセクシュアル)、T(トランスジェンダー)ということ。

 レズ、ゲイは同性愛者のこと。

 バイは両性愛者のことですね。

 それではトランスジェンダーは?という前に、少し映画の話を。

 

 最近、LGBTを扱った映画がまた増えているのではないかと思う。

 例えば洋画だと『リリーのすべて』『アデル、ブルーは熱い色』『私はロランス』等がそう。聞いたことあるかもしれない。

 先日公開された、生田斗真が女性を演じた映画『彼らが本気で編むときは、』もそうですね。僕が書いたその作品の記事も併せて読んでくれると嬉しい。

works-movie.hatenablog.com

 

 しかしながら、昔からそういったテーマを扱った映画は少なからず世に送り出されていた。

 例えばトム・ハンクス主演の『フィラデルフィア』は、エイズの知識がまだ人々に定着していなかった時代に、ハンクス扮するエイズを患ったゲイの男性が、エイズのために不正解雇されたとして会社を訴える話だ。

 ショーン・ペン主演作『ミルク』は、初めて同性愛者であることを公表した市議会委員のハーヴェイ・ミルクの伝記映画だ。

 

 これらはエイズや同性愛の偏見がまだ世に根強かった。

 『グッド・ウィル・ハンティング』『エレファント』のガス・ヴァン・サント監督は、『ミルク』を撮った際、自らも同性愛者であることを公表している。 

 

映画におけるゲイとトランスジェンダー

 さて、ゲイとトランスジェンダーの違いについて具体的な映画を挙げて説明したいと思う。

 最近話題になった『怒り』という映画をご存じだろうか。

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                (c)2016映画「怒り」製作委員会

 この映画で、妻夫木聡綾野剛は同性愛者のカップルを演じている。

 濃厚なラブシーンもあるのだが、ここでそれに言及する必要はないだろう。

 さて、なんでこの映画を取り上げたかというと、彼らの演技において従来考えられていた所謂“オネエ”や“オカマ”というような仕草を連想させる演出が一切なかったからだ。

 その点でも彼らの演技が評価されている所以である。

 コッテコテのオカマパフォーマンスをやってみせる映画は多々あったものの、この映画における彼らは、普通の男性として生まれ、ただ愛する対象が同性だったというだけのことなのだ。

 ここまでは同性愛者の説明。

 

 次にトランスジェンダーのこと。

 対する『リリーのすべて』、『彼らが本気で編むときは』について。

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(C)2015 Universal Studios. All Rights Reserved.

 前者についてのあらすじはこちら。

世界で初めて性別適合手術を受けたリリー・エルベの実話を描いた伝記ドラマ。1926年、デンマーク。風景画家のアイナー・ベルナーは、肖像画家の妻ゲルダに頼まれて女性モデルの代役を務めたことをきっかけに、自身の内側に潜む女性の存在を意識する。それ以来「リリー」という名の女性として過ごす時間が増えていくアイナーは、心と身体が一致しない現実に葛藤する。ゲルダも当初はそんな夫の様子に戸惑うが、次第にリリーに対する理解を深めていく(映画.comより)

 そう、トランスジェンダーとは、心と身体の性別が異なるということ。

 ちなみに、『彼らが本気で編むときは、』の生田斗真が演じるのは、身体は男なのに、心は女に生まれてしまったりんこという女性だ。

 これはまた、上記で書いた同性愛とは異なり、自認の問題で、映画でもその苦悩が描かれることもしばしばある。

 女なのに男の格好させられて、体育の時間は上半身裸で、しかも理解も得られないからオカマだ、とか揶揄されることもあって、そんなりんこの過去も上記の作品では描かれている。

 

あなぜ今LGBTなのか

 上記の通り、こういった同性愛者や、エイズへの正しい認識を改めようという映画活動は今に始まったことではない。

 しかしながら、また最近の大きな違いとしてあげられるのが、そういったセクシャルマイノリティへの理解が少しづつ高まっているということだ。

 日経ビジネスの特集によるとLGBTの比率は日本の場合、人口の7.6%だという。

 もう遠い空の下の話だという認識はおそらく変わってきている。

 

 同性愛だけではなく、性差があるということ。

 ここに大きな焦点があてられると思う。

 

 今や、男らしさ、女らしさという言葉さえ意味をなさない。

 その言葉が指すものは、男女差別だと言い、とあるインターネットコンテンツではその言葉を連想させるものを使うことができなくなっている、ということもあるくらいだ。

 

 男が女のような恰好をしてみたり、言動をしたり、過剰に反応することでは最早なくなってきている。

 男女という枠組みが問いただされ始めている今だからこそ、LGBTという一筋縄で解決することのできない問題に焦点が当てられているのではないだろうか。

 

 それは映画の動向でも掴むことができるし、またこの問題については書いてみたいな。

 

 ここまで読んでくれてどうもありがとうございました。

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