
映画喫茶 Bande à part バンドアパート

映画家になるまでの記録。映画、読書、喫茶店。

ブログを始めて一か月が経ったので感想と経過報告、アクセス数のこととか

お知らせ

 初めて記事を書いたのが2月7日なので、ブログを始めてから約一月が経った。

 経過報告というか、アクセス数やらなにやら言及していこうと思う。

 そして僕が気になっている書き手の紹介もしていこうと思う。

 

 まず感想なんだけれど、ブログ書くの楽しすぎ。

 結構僕は推敲もせずぱっぱと書いちゃうから、文と文の論理関係とか破綻しているときもあるんだけど、やっぱ自由に書けるのが楽しい。

 そして、誰かに読んでもらえたという実感があるから尚いい。

 星やコメント、ブクマなど、こういった形でリアクションがあるともっといい記事書いてやろう、という気持ちが駆り立てられる。

 皆さんにとって少しでも実のあるものを送り出せているだろうかと言う疑問は拭えないものの、読んでくれている人が一定数いるとしたらありがたいことだ。

 

 僕は気になると割とすぐ読者登録してしまうたちで、時間が空いたりすると更新されたブログも面白そうな記事は全部目を通しているつもり。

 読むのも楽しくて、個性的な書き手の記事なんか毎回楽しみにしていたりする。

 みなさん、ちゃんと読んでますよ。

 ということで経過報告します。

 

 経過報告

 何書けばいいんだろ。

 とりあえずアクセス数と読者登録者数。

f:id:works_movie:20170306083822p:plain

 

 はい、見づらいけど一か月のアクセス数は、

 

3000(どーん)

 

 一日100人くらいは見てくれるようだ。

 最初のころとか5アクセスとかだったのにね。

 どっから見に来てくれるんだろう(笑)

 

 そして読者登録者数は、

 

96人(どーん)

 

 これ相対的に結構頑張っている値らしい。

yto.hatenablog.com

こんなところで言及されたよ。

 

 そして記事数。

 

31記事(どーん)

 

 一日に1記事は投稿していたらしい。

 自由度高いブログだから、そこまで苦にならずむしろ楽しくこれからも一日に1本くらいなら書けそうだ。

 

書き手の紹介

 注目している書き手を数人勝手に紹介したいと思う。

 紹介したい人はたくさんいるけれど、パッと思いついた方々です。

 また紹介します。

 

1人目 メエメエ博士 (id:meimeihakase1234) さん

 映画のレビューが中心の書き手。

 僕、彼の文章好きなんだよなぁ。かなり注目している。

 でもその一番の要因は、名前がおもしろすぎるとこ。アイコンも好き。

 

www.meemeecinema.tokyo


2人目 ゆうや (id:yauyuism) さん

 男と女の情事が僕も好きだ。

 ぶれない姿勢がとてもいい。

www.yauyuism.com

 

3人目 ロケットマン (id:rocketman5th) さん

 勝手に学生の書き手仲間だと思っている。

 彼はピザを作ることを生業としている。

www.rocketman-blog.com


4人目 カズロー (id:kazu0610blog)さん

 ジャズが好きな人。

 僕はジャズに興味あっても中々手が出せなかった

 この記事のおかげでちょっとづつ手を出している。

 映画と音楽を結び付けているので。

www.kazulog.com


5人目 saku・さこっちゃん (id:lifesmile365)さん

 よくコメントくれるやさしい人。

www.oremaru.com

 

 

6人目 オサナイユウタ (id:osanaiyuta0321) さん

osanaiyuta.hatenablog.com

  バンドマンの人。

 僕も実はその世界で飯を食うことを志していた時期があったので

 ひそかに応援している。

 

以上。他の皆さんの記事読ませていただいています。

 

幾つか記事紹介

 自分の記事も、、、宣伝させてください。

 もう少し映画ブログらしく、これからは映画のカテゴリーに力入れていきたいな。

works-movie.hatenablog.com

  深夜のテンションで書いた。

 意外と共感を得た記事だったので少し驚いた。

 

works-movie.hatenablog.com

  疑問を記事にするのはいいね。

 割と好きな記事です。

 

works-movie.hatenablog.com

  これも割と力入れた記事。

 面白い比較もできたと思うのでこれは目に通してほしい話題である。

 

今後の運営方針

 今月は何pvを目指す、とかは言わないつもりです。そんな立場じゃないので……

 あたりまえだけどブログも人対人と言う構図で成り立っているものだと思うので、とにかく実のある良い記事、思わず反応してしまうような記事を書きたいなぁと思う。アクセス数のことについての記事を書いたこともあったけど(笑)

 でもやっぱりアクセス数や読者数が伸びるのはめちゃくちゃうれしい。それが原動力的なところはある。

 

 ということで皆さんの役に、最低限暇つぶしになるような記事を書きますので、これからもどうぞよろしく。