遠く 知らない街から 手紙が届くような

ビジネスにも自己啓発にも興味が無い経営者の嘆き

何も起きない気がした 何かが起きる気もした

ふと永い眠りから覚めたときにはもう昼前を過ぎていた。ベランダから慣れない煙草を吹かしながら、空のやたら青さが今日もさえない一日を予感させた。そんな空白ともいえる時間を過ごしていると、確かに何も起きない気がした。それでもよかった。ただ、掌の…

『ストーナー』って平凡か?むしろ真逆だろ

最近各所で絶賛されている『ストーナー』を読んだ。 宣伝文句としては「これは平凡な教師の平凡な物語に過ぎないが悲しく美しい完璧な小説である」とか何とか。割と「平凡」とか「普通」とかそういった類の表現が強調されていたように感じる。 私にとって平…

夢から醒めない

夢から覚めて、ああ俺は随分前から既に壊れていたんだなと悟った。甘美な夢に足を取られいつまでたっても起き上がれなかった。 * 信じられるかい?あの頃僕は19歳で君は21歳だった…そして僕の記憶が正しければもう既に君は30歳になったはずだ。 初めて東京に…

知らない街から届いた手紙の様に

当時新卒入社したての頃、銀座のクラブで働いていた同い年の女の子とひょんなことで知り合いそれからしばしば会って酒を飲んだ。僕はホステスを職業とした女性と知り合うのはそれが初めてで最初の頃は緊張もしたものだが、お互い損なわれ続けることについて…

嘘をついている気がする

会社の人と話をしていると嘘をついている気持ちになる。 会社の人たちはとても仕事を頑張っている。少しでも生活を豊かにするために熱心に仕事をしているし真剣に打ち込んでいる。出世することに対して責任を負うのは嫌だが年収を上げるには必要なプロセスだ…

村上春樹の読者は他に何を読む

村上春樹の長編も短編もエッセイもほとんど読んだ。読むものがなくなって軽く絶望を覚えるくらいには僕は村上春樹を読んだ。 その他の作家の作品ももちろん読むが、やはり幻想と現実のちょうど良い居心地の物語とその浮遊感を一貫して描き続ける作家は中々い…

西瓜と渓の朝

頭がぼんやりしていたので、気晴らしに散歩に出た。大学近くの椿山荘から江戸川橋の方へ向かい、茗荷谷辺りに着くと奇妙な看板が目に留まった。 『ワンルームマンション建設反対!~町の環境を守ろう』 茗荷谷と言えば高級住宅街である。現代的な洒落た建物…

蛍が飛び交う頃きみは

僕は蛍をみたことがない。理由は二つある。まず、単純に蛍をみる機会に巡り合わなかったこと。そして、大学生のうちに一緒に蛍をわざわざ見たいと思える人に巡り合えなかったことだ。 毎年この季節になると、早稲田大学の近くにある椿山荘というホテルが、庭…

江國香織の「あとがき」が素敵すぎる三作品を紹介する

僕は江國香織の小説が好きです。 彼女は恋愛小説の女王と称されることが多々あるため、20歳そこそこの男である僕が彼女の小説が好き、と言うのはちょっとだけ恥ずかしいものがある。 だけど彼女の小説、とても良いんですよね。静かに燃え、夕日が射す様な世…

足の親指と人差し指の関係について

ベランダで煙草を吸いながら、ふと自分の素足をみた。 足の人差し指が、親指よりも長い。それは当たり前のことかもしれないけれど、他の人の足の指の長さなんて気にもかけたことがなかったので、改めてまじまじと見るとこの1センチ弱の長さが何故だか誇らし…

僕も、父親よりスーツを着てる奴らの方が偉いと思っていた。

西川美和の『永い言い訳』を観た。二度目だ。 本作は見事な二項対立を描いている。 頭は良くないが思いやりに溢れ直情的なブルーカラーの父親、そしてインテリではあるが妻のことを顧みず不倫を繰り返す向こう見ずな作家。 作中では、キーパーソンである小学…

本当の不感症であるということ

不感症。一般的に定義されるものは性的接触に対して快感を覚えない人の性質を指すことだろう。 このブログでは度々自分が不感症であることを取り扱ってきたが、その意味は「滅多なことでは心を動かされない」というような心情のあり方であったように思う。 …

痛みをくれる人

id:punkrockes それでも人に会い続ければ突然激しい痛みを与える人物と出会いそして自分は不感症ではないと再認識しその痛みを掘り下げると今まで気にもしていなかった細い路地を見つける。知らんけど。 何て瑞々しい横顔なのだろうと思った。長い睫毛。控え…

不感症

昨日デートしてきた。とてもかわいい女の子だった。年は同じで、興味を持った国には一人で飛び立ってしまうような主体性の持ち主の子だった。正直言って、一緒にいるのが憚れるくらい魅力的な女の子だった。 彼女の優しそうな笑顔に、ある種の冷たさを感じた…

『ノルウェイの森』主人公による最高の ”口説き文句と台詞” を紹介する

『ノルウェイの森』は僕が最も好きな文学作品のうちの一つと言ってもいいくらい何度も読み直した。そもそもこの作品と出会ったのは僕が中学2年生の頃であり、僕の人生を変えた作品と言ってもいい。初めてこれを読んだときの衝撃は本当に大きなものだった。 …

君がいたあの夏の日に

僕に生まれて初めてできた恋人の話をしようと思う。 あれは僕が大学1年生で、鈴虫がまだ泣き始めない夏頃だった。彼女は二つ上で、サークルの先輩だった。大学生活の右も左もわからず、とにかく調子づくことが仕事でありながら人付き合いが苦手だった僕のど…

就活の不安・辛さの正体は「得体の知れなさ」だと思う

3月を迎え、企業による採用活動が解禁された。これによって、企業は説明会や本選考を大々的に行うことができるようになった。 私は今就職活動中の身であるが、正直に言うと、就職活動めちゃめちゃしんどいです。肉体的にとかスケジュール的にではなく、精神…

大学生のうちに観るべき「学生が主人公」おすすめ映画 5選

大学生活で結構な本数を観てきた私が、大学生のうちに観てほしい「学生が主人公」である映画を幾つか選んでみた。 いずれも私にとってとても大切な作品であり、特に自分が何者か見つめ続けなくてはならない大学生であるうちに、自分を見つめなおすという意味…

うちの猫の横顔が綺麗だから見てほしい

今週のお題「ねこ」 僕は猫大好きなんです。猫って自由で何物にも縛られないような飄々とした佇まいを呈しているけど実はすごく思慮深い生き物だと思っています。犬にはかなわないけれど。ちなみに犬も大好きで、いつか大きな犬を飼いたい。でも大きな犬死ん…

夢で出会ったあの人にもう一度会いたい

夢を見た。彼女は知らない女の子だった。けれど、それはずっと出会う事を予期していたような、待ち望んでいたような、そんな瞬間だった。人懐っこいような笑顔を浮かべながら、どこか遠くにいるような透明感をまとった彼女と、もしかしたら過去に夢の中で出…

冬のテラスで飲むホットワインが良い 吉祥寺にて

今年こそ、寒いうちにテラスでホットワインを飲んでおこう、という思いが胸にあった。春が来てしまう前に行こう、よし、明日こそ絶対に行こう、と決めた。低血圧だから、早起きをするために前日は気合を入れて寝た。早く起きすぎてしまった。 10時すぎごろ、…

いつもより、少しだけ丁寧に過ごすということ

今週のお題「ゲン担ぎ」 出版社の就職における筆記試験では、必ず作文が課されるそうなので、毎週このお題に答えて練習をしてみる。 『ゲン担ぎ』 重要なイベントがある前日は、なんとなく間が持たず浮足立ってしまうものである。 そんな時に「ゲンを担ぐ」…

スピッツの曲名・タイトルから、センス溢れすぎ。

こんにちは。結婚したい井出崎です。 スピッツのファンなのですが、今回は僕が大好きなスピッツの曲名を紹介します。 スピッツのタイトル5選 ドッキドキですね。 個人的に、かなり好きです。 スピッツのタイトルはどことなく哀愁が漂っています。 そして言葉…

有名曲・隠れた名曲が主題歌の邦画 おすすめ5選

音楽と映画は切っても切り離せない関係にあります。その中でも、主題歌の中に映画の世界観が全て詰め込まれたような鮮やかな曲が好きです。それを聴くだけで映画の情景が思い起こせるから。 ということで、そんな素敵な曲を主題歌として扱った名作を5作紹介…

あなたの週末に贈る名作映画 今週観た良作を紹介。その3

さて、今週もこの企画を進めていきます。 【あなたの週末に贈る名作映画】その3です。 この企画は、僕が今週観た映画の中から幾つかの良作を紹介するというもの。 (c)Kobal/UNIVERSAL/TheKobalCollection/WireImage.com 是非あなたの週末にむけて、観たい…

イギリスの福祉制度の実情と貧困を描いた傑作 『わたしは、ダニエル・ブレイク』感想

『わたしは、ダニエルブレイク』を公開日に観てきました。 ずっと観たかった作品なんだよね。 実はここでも紹介しています。 works-movie.hatenablog.com とってもいい映画だったよ。。。 感想などつらつら述べていくので、参考までにどうぞ。 『わたしは、…

有名曲が主題歌の名作洋画 おすすめ5選

音楽と映画は切っても切り離せない関係にありますね。 今回は、聴いたら「これ知ってる!」となるような有名な主題歌を用いた洋画を5つ紹介したいと思います。基本的に超有名な曲を扱っているものです、知らない曲名でも聴いてみたら聞き覚えがあるはず! …

あなたの週末に贈る名作映画 今週観た良作を紹介。その2

今週もこの企画を進めていきます。 これは、僕が今週観た映画の中から幾つかの良作を勧めるという企画。 週末は家でゆっくり映画でも観るか、というあなたに是非参考になればと。 (C)2014 BBP IMITATION, LLC また、前回の記事がスマートニュース並びにはて…

あなたの週末に贈る名作映画 今週観た良作を紹介。

新しい企画として、僕がその週に観て良かった映画を2、3本週末に向けて紹介していこうとおもう。 週末はゆっくり映画でも観るかという人にはぜひ参考にして欲しい。 ちなみに今週みた映画は8本。 メガネ 彼らが本気で編むときは、 ジャージーボーイズ カスパ…

ただ春を待つ

冬は寒いから嫌だと言い、 春が来て暖かくなれば花粉が飛び始めるのが嫌だと言う 花粉も落ち着き夏が来れば暑いから嫌だと言い 暑さも引いて秋が来れば別れの季節だから嫌だと言う 無い物ねだりだね 冬は寒くなければ好き 夏は暑くなければ好き ずっと鈴虫が…