遠く 知らない街から 手紙が届くような

ビジネスにも自己啓発にも興味が無い経営者の嘆き

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

大学生のうちに観るべき「学生が主人公」おすすめ映画 5選

大学生活で結構な本数を観てきた私が、大学生のうちに観てほしい「学生が主人公」である映画を幾つか選んでみた。 いずれも私にとってとても大切な作品であり、特に自分が何者か見つめ続けなくてはならない大学生であるうちに、自分を見つめなおすという意味…

うちの猫の横顔が綺麗だから見てほしい

今週のお題「ねこ」 僕は猫大好きなんです。猫って自由で何物にも縛られないような飄々とした佇まいを呈しているけど実はすごく思慮深い生き物だと思っています。犬にはかなわないけれど。ちなみに犬も大好きで、いつか大きな犬を飼いたい。でも大きな犬死ん…

夢で出会ったあの人にもう一度会いたい

夢を見た。彼女は知らない女の子だった。けれど、それはずっと出会う事を予期していたような、待ち望んでいたような、そんな瞬間だった。人懐っこいような笑顔を浮かべながら、どこか遠くにいるような透明感をまとった彼女と、もしかしたら過去に夢の中で出…

冬のテラスで飲むホットワインが良い 吉祥寺にて

今年こそ、寒いうちにテラスでホットワインを飲んでおこう、という思いが胸にあった。春が来てしまう前に行こう、よし、明日こそ絶対に行こう、と決めた。低血圧だから、早起きをするために前日は気合を入れて寝た。早く起きすぎてしまった。 10時すぎごろ、…

いつもより、少しだけ丁寧に過ごすということ

今週のお題「ゲン担ぎ」 出版社の就職における筆記試験では、必ず作文が課されるそうなので、毎週このお題に答えて練習をしてみる。 『ゲン担ぎ』 重要なイベントがある前日は、なんとなく間が持たず浮足立ってしまうものである。 そんな時に「ゲンを担ぐ」…